ブラッシュアップ

昨日は施術のブラッシュアップレッスンに神楽坂まで。

 

師匠にお誘いいただき、師匠の師匠によるブラッシュアップレッスンです。

 

 

いつもこの仕事をしていて自分自身のトリートメントを受けてみたいと思うのですが、それは一生できません。

一人でサロンを営んでいるとサロン勤務の時に比べて自分のトリートメントを客観的に見てもらえる機会が減ってしまうので、セラピスト同士、相モデルでのトリートメント練習の機会は本当にありがたいし、楽しいのです!!

 

レッスンというとマニュアルがあったり、先生のデモがあって同じように練習して、手取り足取り教えてもらうというような光景を想像するかもしれませんが、とにかく感覚的な師匠の師匠。「手の行きたいとこに行けばよい」というのが教えのメイン!!

 

もちろん、トリートメントの癖などはすぐに見抜いてくれて「こうすると疲れずにできるよ」とかすぐに指摘してくれますが、基本は「体に聞いてみて!」なんですね。とにかく手の感覚、五感のアンテナを頼りに、今、目の前に横になっている相モデルさんのために最適な施術をする。マニュアルはいっさいなし。

それはそれは集中しますが、それでも、本当に難しいなあ、人の体ってひとりひとり本当にちがうなあ、とトリートメントの奥の深さを毎回実感しています。。

 

サロンでも一人一人のお体やお肌の状態をじっくり観察させていただきながらすこしづつ習ったことを反映していきます!

 

レッスンの様子、まったく写真取り忘れてしまったので沖縄の海の写真で夏気分を盛り上げてくださいませー(*^^*)20160401_1336351

 

 

給水所

こんばんは。宵っ張りのエクラのセラピスト南雲です。

 

昨日は鍼灸あんまマッサージ師の学校に通うまでを書きました.

不妊治療はいったんお休みし、学校通いとお仕事に集中した結果、子供のいないディンクス家族ですが、それはそれ、今も後悔はありません。でも、両親や夫にはわが子、わが孫をだっこしてあげられなかったことに申し訳ないなという気持ちは今でもあります。でも、それも自分で選択したことなので、今やり始めたことに集中しなくては!と鼻息荒く勉強していました。とにかく引き出しにギューギューと道具をつめないと落ち着かなかったのでいろいろなことを積極的に学んできました。今考えると「資格」にすごくとらわれていた時期もあったと思います。

 

そして会社員を辞めてこのお仕事を始めて11年目の今、あんなにヒーヒーぜーぜーしながら学んだ鍼灸をメインではなくアロマテラピーやフェイシャルを軸とした施術スタイルを続けています。

いろいろとこれからも勉強は続けいきますし、これで完璧となることがないところがおもしろいお仕事だとも思っていますが、いろいろと引き出しに道具をつめても、結局は自分が一番好きな道具を使っているということが最近になってやっとわかってきました。そしてその方がお客様にとってもよいのではということも。

 

そしてこれからエクラがどんなサロンでありたいか・・・・・考えてみました。

 

例えるならマラソンの給水所。

目標に向かって突っ走るランナー(お客様)がしんどくなったら立ち寄り、お水(施術)を渡す。水分を補給したランナーはまた再び走り始める、コースはひとりひとり違うけれど、再び走り始めたランナーを「がんばれ!」と見送る。伴走するのではなく、いつもここでお水持ってまってるからね。飲みたくなったらいつでも来てね。という感じ。

そんな風な場所であれたらと思うのです。

 

2017年の下半期、じつは悲しい出来事があったけれど、サロンについて改めて考えるきっかけになったことをありがたく思わなければ。

 

3日間まとまりのないブログにお付き合いいただきありがとうございました!!

 

エクラは今日もお水を用意してお待ちしております(^-^)

昨日の続き❶

こんばんは。エクラのセラピスト南雲です。

 

aromaflawer

 

 

昨日からの続きになりますが、勢いよくアロマのスクールに通ってセラピストの資格を目指し始めたころ、実技担当講師の先生より「“マッサージ”って言わないでください。」というご指導が・・・・。

一般的にはあまり知られていませんがアロマテラピーの資格って民間のものなのでマッサージと言うと「あはき(あん摩マッサージ・鍼、灸)法」にひっかかってしまうのですね。

 

あん摩マッサージ師・鍼師・灸師は国家資格なのです。3年間平日は毎日指定の学校に通い、単位を取って国家試験に合格しなくてはならないのです。

 

「アロマトリートメント」響きは美しいけどアロママッサージって言ったらだめなの?

モヤモヤモヤ・・・・・。じゃあ私がやってることって何?

なんかグレーな感じがする。

グレーでよいことも世の中にはあるけれど(ときには男女の仲とか。そのほうがよい場面もあったりする)そして、今となっては「マッサージ」と言わず「トリートメント」と言っているけれど、その時は「マッサージって言えないなんて・・・・面倒!だめじゃん!」と思ってしまったのですね。

そのころは柔軟性が全然なかったです。

 

資格をとるにはお金もかかるし、時間もかかる・・・。さすがに勢いだけでは入学を決めることができず、悩むこと1年・・・・・。しかもそのころの私は不妊治療の真っ最中!!

子供ができたら学校いけなくなちゃうしな。不妊治療でお金もつかっっちゃてるしな。なんか後戻りとかできない感じだし・・・。子供あきらめるとか言えない雰囲気だよねー・・・。

 

現実の問題とまだわからない未来のこと、一人で紋々と悩んでいました。

思い切って家族と話し合いました。

 

話し合ってみるのですね。自分自身の勝手な思い込みって怖いです。

なんと家族の後押しもあり3年間のチャレンジをすることに!!

 

そして仕事をしながら学校に通う怒涛の3年間がはじまったのです。(主婦業はほとんどさぼっていたので書きませんでした(≧▽≦))

 

長くなってきたので、また明日に続く!

2017年下半期にあたり

無題

 

こんにちは。エクラのセラピスト南雲です。梅雨らしくジメジメと蒸し暑い天気が続いていますね。
そして2017年も下半期に突入です(焦)
 
上半期を振り返るとイベントの実行委員や通常のサロンワーク、そして講師業とあっという間に過ぎてしまいましたが上半期がちょうど終わるころ、とてもショックな出来事がありました。この仕事自体を見つめなおす時間がかなり必要な出来事でした。
 
そんなときにちょうど、私が昨年プロセラピストコースでお世話になった藤原綾子先生から「あなたの考えるアロマセラピストとは?」という問いかけがありました。
なんでこのお仕事についたのか(元は会社員でした)、どんなサロンでありたいか心の整理のためにも書いてみようかと思い立ちましたのでお付き合いいただければうれしいです。

この世界に入ったきっかけは会社員時代に「このままでいいのか?本当にこの仕事続けられる?」という誰でも一度は陥る「このままでいいのか症候群」真っ只中に精油のネロリと出会ってしまったのがきっかけでした。
ネロリの香りに魅せられて、アロマテラピーに興味を持ち、興味のあることはやってみないと気が済まない性格なのですぐにスクールを探して入学。学びはすごく楽しくて同期生とは今でもつながっています。
そして卒業時には会社員やめる!!セラピストとして新しい人生を生きていく!と未経験にもかかわらず仕事を辞めてサロンに勤めはじめました。勢いのあるときの自分自身は後先考えずにかなり大胆な行動をとるんだなあとびっくりです。
そこからエクラオープンまでの8年間サロン勤務を続けるのですがスクールの卒業時に感じた小さなモヤモヤがきっかけでまた大きな転機をむかえることになるのです。
長くなってしまったので続きは明日か明後日に続きます(≧▽≦)

おうちサロンのバイブル!

昨日は私が自宅でサロンを開いてからとってもお世話になった磯部百香さんの出版記念イベントに参加してきました。

20170413_210240

 

専門書なので誰もが手に取る書籍ではありませんが、これからサロンを開きたいと思っている方、ベテランの方のどちらであっても本当に勉強になることがぎっしり!

もう、それはぎっしり書かれてるんですよね。

20170516_152259

そして、サロンやお店の開業指南書はたくさん出ているけれど、続けてくために必要な知識や工夫がここまで書かれている本は本当に今までなかったと思います。

 

そしてこちらの素敵な書籍にエクラが掲載されました!

 

エクラもおうちサロンですがみなさんは「おうちサロン」と聞いてどんなサロンを思い浮かべますか?

 

私もいまでは「おうちサロン」を営んでいますが、以前はホテルのスパサロンや路面店で勤務をしていました。

そのころは正直「おうちサロン」って足を運ぶのに勇気がいる場所でした。

 

ホテルスパや路面店での勤務はとても楽しかったですし、セラピストとしての基盤を作ってもらった場所です。

サロン勤務がなかったら今の私はありません。

でも、もっとお客さまとじっくりと向きあいたい、自分の納得のいく粧剤だけで施術をしたいという思いも膨らんで「おうちサロン」をはじめました。

 

「おうちサロン」はセラピストひとりひとりの個性が光り、大勢のスタッフのいる大きなサロンでは味わえないゆったりとした時間が流いる場所だと思うのです。

 

これからも「おうちサロン」好きが増えてくれるといいなー

 

☟ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村

いつまでも香りがきえない果実

今日はアロマ仲間と自由が丘に行ってきました。

そして前から欲しかった精油を購入!

20170217_223631

「戸田香果橘(へだたちばな)」と書いてありますが別名「非時香実」といういつまでも香りが消えない果実としてその永遠性と神秘性が崇拝されてきた古くから野生する日本固有の柑橘種精油です。

 

読みかたは「非時香実(ときじくのかぐのこのみ)」

 

もう、この名前にやられてしまったのです。

 

そしてなぜこの精油を探していたかというと現在フェイシャルで使用しているクオンのビューティーアクチュアライザーがまさにこの非時香実の香りをイメージして作られたコスメだったから。

20170217_205716

 

 

このコスメのブランド名は日本語の「久遠」が由来。

 

遠い過去と未来

あることがいつまでも続くこと。

 

香りや品質はもちろんのことですが名前に惚れてサロンに仲間入りした品々です。

 

こちらの「戸田香果橘」、かんきつ系の精油としはかなり高価。自生している数も少なく実も小さい。皮も薄い(果皮を蒸留)ので精油自体があまり採取できないのだそうです。

とても希少な精油です。

 

今あるあたりまえに過ごしている穏やかな生活や環境が永遠につづきますように。

 

そんな願いをこめてトリートメントに使用していきたいです。

 

☟ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村

新商品ぞくぞく入荷してます

20170125_144858

久しぶりのブログ更新です。ワードプレスの更新ができなかったりしている間にもう2月です!恐ろしいですね。

1日が異様に短く感じますが、1日24時間では足りない!と思ったことはあまりなく、それでもなんだかバタバタしているのは私の時間の使い方が下手なのが原因だなと反省している昨今です。

 

さて、エクラでは昨年末ごろからセラピスト自身が使用して「これはおすすめしたいな~」と思ったアロマグッズやオーガニック化粧品を紹介する小さなコーナーを設置しています。

新商品がぞくぞくと入荷していますが

中でも今回おすすめなのがこちら!

20170125_144726

奈良で作られいるQUON(クオン)のベアスキンハーモナイザーフェイスミスト 100ML 2800円(税抜)

です。

QUONは国産のワイルドクラフトコスメで原料や作り方にこだわりにこだわって作られた製品です。このブログでは私のおすすめポイント中心に書いてみたいと思いますので詳細はこちらをご覧くださいね。

http://www.quon-cosme.jp/about/

フェイス用のミストタイプの化粧水です。

フランキンセンス(乳香)のふわっと優しい香りでおもわず深呼吸をしたくなる香り。そしてほのかにオレンジやレモンの柑橘系の香りがさわやかに香ります。

この化粧品に使用されているフランキンセンスは少しマニアックになりますが香りのよさでは最高級とされるオマーン産のサクラ種を国内で蒸留しています。(産地などは製造メーカーさんにお伺いしました)

サロンのお客様の声でオフィスでの暖房による乾燥対策を悩まれている方が多く、こちらの化粧水はスプレータイプでべたつかず、すっとなじむので乾燥の気になったときにさっとスプレーができて便利です。

そして深く呼吸をすれば疲れた頭もゆるゆるっとゆるむこと間違いなしです。

そしてこちらのシリーズはこの化粧水とビューティーアクチュアライザーという乳液・美容液一体型のオールインセラムの2本でお手入れが完結!うるおいが足りないと感じた場合はこちらのセラムにお気に入りのオイルを混ぜて季節ごとに調整して使用ができます。

仕事もしていて、子育ても、そして家事も!!スキンケアには時間をかけたくないけどしっかりケアしたい。という忙しい現代女性の見方なのであります!

お値段も続けやすい価格というところもおすすめポイントです。

サロンではテスターやフェイシャルのおしあげでお試しいただけますのでぜひ一度香りやテクスチャーを体感してみてくださいね。
☟ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村

 

 

 

あけましておめでとうございます

unnamed

新年あけましておめでとうございます。

 

昨晩実家からもどってくつろいでいます。実家といっても1時間くらいで行き来ができる場所ですが、たまに会う母が毎年なんだかちょっとづつ小さくなっているような、そんなちょっとのさみしさも感じつつすっかりおせちやお雑煮をごちそうになって帰ってきました。

 

IMG_20170102_233537

自宅にもどって安心したのかおおいびきのボンド営業部長

 

サロンは4日からオープンですので今年もみなさまのここちよい生活のためのエッセンスとなれるよう精進いたします!!

今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今年のクリスマスも・・・・

あっという間に師走です。あまり年末気分ではなかったのですが街はすでに年末支度が完了していました。
 IMG_20161209_195614先日表参道に行ったらイルミネーションがきれいで一気に気分が年末モードになりました。

 

エクラには昨年に引き続き今年もTAKIBI BAKERYのシュトーレンが届きました。

IMG_20161212_232934

栗の渋皮煮入りの大人のシュトーレンです。パッケージも相変わらず素敵ですねー。

 

こちらのシュトーレンを12月19日(月)~12月25日(日)までにご来店のお客様にアフターティーと一緒に添えて召し上がっていただこうと思っています。

今なら12月24日、25日に空きがございます!

クリスマスイブとクリスマスの当日になってしまいますが今年一年の頑張った自分へのクリスマスプレゼント For ME!ということでトリートメントはいかがでしょうか?

ご予約お待ちしております。

 
☟ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村

またまた最寄り駅出口の場所が変わりました( ゚Д゚)

めまぐるしく変わる下北沢駅事情・・・・。

またもやサロンへの最寄り出口の「北口」が少し移動いたしました!

小田急線や京王井の頭線のホームからはたくさん「北口⇒」の表示もありますし、案内のおじさん方もたくさんいますので一安心です。

 

表示に案内されるがままに北口に到着!

shimokitaeki2

出口を背にして左を向いた時の風景。

 

ちょっと今まで見た風景と違いますが慌てずにそのままピーコックの方へ数歩歩くと

shimokitaeki1

みずほ銀行が見えました。

みずほ銀行を右手に見ながらまっすぐ進むと無印良品が見えてきます。

そこからはいつもの行き方でご来店ください。

 

はじめてのご来店の方には地図をお送りしていますので、そちらに出口移動後のサロンまでの道のり詳細を記入してお送ります。

 

お気をつけてご来店くださいませ(*^▽^*)