またまた最寄り駅出口の場所が変わりました( ゚Д゚)

めまぐるしく変わる下北沢駅事情・・・・。

またもやサロンへの最寄り出口の「北口」が少し移動いたしました!

小田急線や京王井の頭線のホームからはたくさん「北口⇒」の表示もありますし、案内のおじさん方もたくさんいますので一安心です。

 

表示に案内されるがままに北口に到着!

shimokitaeki2

出口を背にして左を向いた時の風景。

 

ちょっと今まで見た風景と違いますが慌てずにそのままピーコックの方へ数歩歩くと

shimokitaeki1

みずほ銀行が見えました。

みずほ銀行を右手に見ながらまっすぐ進むと無印良品が見えてきます。

そこからはいつもの行き方でご来店ください。

 

はじめてのご来店の方には地図をお送りしていますので、そちらに出口移動後のサロンまでの道のり詳細を記入してお送ります。

 

お気をつけてご来店くださいませ(*^▽^*)

 

 

 

 

下北沢の北口出口

shimokitaeki

 

今日、小田急線から地上に出るときに反対側の出口にでてしまったエクラのセラピスト南雲です。

 

昨日、テレビの「相場マナブ」で下北沢の駅の工事の様子がやっていましたね。

小田急電鉄さんのこだわりや、工事をささえる人たちの職人技などが紹介されていてかなり興味深い番組でした。

 

上にも書いたように、下北沢の住人でさえ間違えるような現在の下北沢駅事情。

また少し工事の過程で通路が変わっています。

 

お客さまからも前回と同じように歩いていたら「しらない出口に出た!」などのお声をいただいています。

 

よーーーく表示をご覧の上北口めざしてくださいませ!!

表示を見ずにいつものとおりに・・・・と歩いてゆくとみたことのない出口にでてしまう可能性大です。

 

お気をつけていらしてください!

 

コーヒーの町になるかも?下北沢

cofee

 

アロマセラピストと聞いて連想する人物は、たぶん、食も身体によいもの中心、規則正しい生活などを連想される方も多いとおもいますが、炭水化物大好き、カフェイン大好き、宵っ張りなエクラのセラピスト南雲です(*_*;

 

上にも書きましたが、コーヒーが好きです。コーヒーも香りの飲み物!そしてカレーも香りの食べ物!

と、香りを楽しむものにやはり心ひかれるのだなあと感じております。

 

下北沢は演劇の街、古着の街、若者の街などいろいろと言われておりますが、最近はコーヒースタンドがとても増えてきました。

 

そんななかからおいしいコーヒーをとてもリーズナブルにそして大人ひとりでもふらっと入れるコーヒーショップをご紹介します。

「やなか珈琲」改め「こはぜ珈琲」さん。

おいしいコーヒーが1杯200円!アイスコーヒーも同じ値段です。

なんて良心的なのでしょう。

 

いろいろな種類の豆が置いてあるので、一気に味を体験をしたくて、ドリップパック全種類大人買いです。

 

漫画を1巻から10巻まで一気に揃えるとき、そしてドリップパックを一気にそろえるとき、ああ、大人って素敵だなと

思ったりします。

 

お味のほうは私は専門家でもなんでもないただのコーヒーラバーなので解説いたしませんが、是非、サロン帰りにお店に

立ち寄って店長さんに好みの味を相談してみてくださいね。

ホットサンドなどの軽食もありますので軽いお昼やおやつ時間を過ごすこともできます。

 

トリートメント帰りにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

こはぜ珈琲

https://www.facebook.com/cohazecoffee/

 

 

ちょこっと下北情報

こんにちは。カレー大好き、週に4回カレーでも大丈夫なエクラのセラピスト南雲です。

 

今日はちょこっと下北情報を。

 

エクラからほど近い一番街商店街のビストロ「ベンハムのコマ」さんがクローズし、素敵な内装はそのままに

「カレーの惑星」というカレー屋さんがお目見えしました。

カレー好きとしてはさっそく行ってみましたよ。

 

本日いただいたのは人気のキーマカレー。とてもスパイシー(辛い!というのではなくてとってもスパイスの香豊かという感じ)で、かなり好みなタイプ。

トッピングにパクチーやトマト、ヨーグルト風味の「夏の薬味セット」をつけるとさわやかで味の変化も楽しめます。

とっても可愛いお姉さんがおひとりで営んでいます。応援したくなるお店です!

女性ひとりでも入りやすいのでお腹がすいたらトリートメント帰りに立ち寄ってみてくださいね。

ttps://www.facebook.com/カレーの惑星-447400825340113/

 

「ベンハムのコマ」さんもよいお店だったので残念ですが・・・・。

下北沢は本当にお店の回転が早い町だなあと思うのです。

 

20160526_212206

 

オトナの下北沢2

 

若者の街下北沢でオトナ女子が楽しめるお店がないか日々探しているエクラのセラピスト南雲です。

 

今日は、そんなオトナがゆっくり楽しめる、お店を紹介したいと思います。

まずは南口、茶沢通り沿いの2件を。

 

oggi1件目はモチモチ生地のおいしいピザをいただける「ダ・オッジ」さん。

自家製果実酒も豊富に揃うイタリアンですがピザの専門なのでパスタはありません。ラザニアはあります。良心的なお値段のおつまみもそろい、女子会にはもってこいのお店です。

 

https://www.facebook.com/DaOggi

 

 

soba2件目はダ・オッジさんのちょっと先にある「玄蕎麦 路庵」さん

下北沢には「正音」さんや「打心蕎庵」さんといったおいしいお蕎麦屋さんがありますが、こちらは気軽に夜も飲みながら〆にお蕎麦をいただけるコストパフォーマンスのよいお蕎麦屋さんです。お蕎麦もおいしいですしおつまみも数多くそろえている人気店です。お昼営業もやっています。

http://roan.jpwave.net/

 

anjari最後はカレー大好きな私がカレーの街下北沢でカレー屋さんのご紹介です。

「ANJALI」さん。こちらのカレー、個人的にかなりの好みです。お店も下北沢っぽくインド大好きな感じのオーナーさんがひとりで営んでます。

ベーシックなメニューに日替わりカレーがプラスされます。

かなりの頻度で通っております。テイクアウトも可能、夜は飲めます。

ランチもやっているのでサロンの帰りに立ち寄ってみてくださいhttps://www.facebook.com/anjali.curry.spicefoods

 

全店サロンとは反対側の南口で、写真の腕がいまひとつで、おいしさが伝わりにくいのですがオトナがゆっくり楽しめるおすすめのお店です。

 

 

芳香蒸留水ワークショップレポート

mahinaws

 

 

 

 

夏至の日、下北沢のマヒナファーマシーさんで行われた芳香蒸留水のワークショップに参加してきました。

教えてくださったくーみん先生(及川久実先生)は福島で被災され、育てていた植物の汚染に心をいため、なんとか利用できないかと、この蒸留キットを考えだされた方です。

どこでもコンロさえあれば何でも蒸留することができ、大きさや重さなどもバックに簡単に入るように考えに考えられた蒸留キットです。ホームセンターで材料がそろいそうですが、要所要所にくーみん先生の手が加えられていてすごいんです。

今日はラベンダーを蒸留しました。

なんとこの蒸留キットは蒸留が15分で完了。そして、植物にもよりますが100Ml以上の蒸留水が出来上がります。

蒸留中はラベンダーの蒸気で部屋中がいい香りに!

くーみん先生の作ったドクダミや梅、はたまたコーヒーの蒸留水なども紹介いただき本当によい香りに包まれる植物のパワーあふれる講座でした。

 

キッドを持ち帰ったので私もいろんな植物を蒸留するぞー。

オトナの下北沢

 

ひさしぶりの下北沢情報です!

下北沢と聞くと「若者の街」というイメージが強いと思いますが、エクラに通ってくださる素敵な大人女子が

ときめくお店を今日は2件ご紹介します!

 

まずは「fog」さんから

 

store-4

 

リトアニアの上質リネンを扱っているお店で、洋服、キッチン用品、雑貨など眺めているだけでも素敵な品ぞろえで私も大好きなお店です。土日休みなので立ち寄るときには気をつけてくださいね。

 

fog linen work           http://www.foglinenwork.com/

 

 

そしてもうひとつは「mahina pharmacy」さん

storemahina

 

こちらのお店は実はお客様から教えてもらいました。

「自分をぎゅっとだきしめる」というメッセージにもあるようにフラワーレメディーや精油、自分自身で心と体のケアをおこなうための知恵がたくさんつまったお店です。

とってもすてきなあきこ店長とお話しするだけでもほっこりしますよ。

mahinaさんのホームページでは新月と満月に読み物の更新が行われていて、是非ホームページもじっくりのぞいてみてください。私もワークショップなどに参加しています。

 

mahina pharmacy               http://www.mahinapharmacy.com/

 

トリートメントの帰りにまっすぐ電車にのらずにぶらりと下北沢を散歩してみてはいかがでしょうか。

 

 

小さなビストロ

benhamunokoma

久しぶりに下北沢情報を。

 

昨日ひさしぶりに名古屋から15年来の友人が仕事で上京。

 

夜ごはんのリクエストが「野菜が食べたい」だったので野菜のおいしいビストロ「ベンハムのコマ」さんへ。

一番街商店街にあるこじんまりとしたビストロです。

 

このこじんまり感が個人的には好みのお店。

人気ビストロ「下北沢熟成室」の姉妹店だそうです。

 

インの付け合わせのお野菜も5種類、8種類と好きなものをチョイスできるんですよ。

 

土日のみランチもやっているのでサロン帰りに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ひとりでもふら~っと入りやすい素敵なお店です。